きっかけは自分次第

こんにちは。

だいぶ肌寒くなり、秋を感じまくる今日この頃です。

昨日知人に松茸ごはんをもらい、食欲の秋真っ盛りな私は

おやつのようにぺろりWW

怖くて体重計には乗れません(笑)

さて、先日の連休、

お墓参り巡りをしてきました。

 

けして、親戚付き合いが良好な私ではないので

お墓には参っても、親戚宅へ挨拶にはよう行けません。

毎年毎年お墓を参るだけ。

ばあちゃんももう95才。今更会っても驚かせるだけだし。                                   

で、いつものようにお墓に花を添え

お参りしていると、

「ゆうちゃん」

振り向いてみると、もう20年位会ってないばあちゃんがいました。

そもそも私はばあちゃん好き子だったので

しょっちゅうばあちゃんの好きな花持って遊びに行き、ホットケーキを焼いてもらう

これが結構日課でした。

ある日突然ばあちゃんが私の事が分からなくなり

重度の認知症の発症でして、

入院してしまいました。

それから私も行きづらくなり、退院したと聞いても怖くて行けず

疎遠になって20年位でした。

再会した時ばあちゃんは目を真っ赤にして泣きながら

「ゆうちゃん、あんたよう来てたんに最近なんも来んのう」

って、さも20年前の事を最近のように話すばあちゃん。

私も久々すぎて何しゃべっていいか戸惑ったけど

間違いなく言えるのは会えてうれしかったということ。

じいちゃんが引き合わせてくれたんかな。きっとそうだな。

じいちゃんありがとう。

この偶然のおかげで、私はまたばあちゃんに会いに行くきっかけをもらった気がします。

しかし、

きっかけって、もらうものじゃなくつくるもの。人に頼っちゃいけない。自分次第。

よく

「お墓参りなんてもう全然行ってない。行かなあかんとは思うんやけど。。。」

って言う人が私の周りに結構います。

行かなあかんと思うんやけど。。。そう思った瞬間。これこそがきっかけなんですよね。

ばあちゃんに会いに行ってあげたいんやけどー。。。。

行きましょう! 一瞬でも思ったんなら行きましょう!

考えすぎて、めんどくさいなあ。。と思う前にすぐ行動してしまえば

案外、めんどくさくもなく

行動した自分に達成感もあり、心もすごく軽くなるもんです。